FedWatch使い方

【CME FedWatchツール】の使い方と見方

みなさんこんにちは!

ふぁんだめんたるFXを運営しているタッタと申します!今回はいつもブログに掲載している【FedWatch】の見方、使い方について解説していきます!

FedWatch】とは簡単に説明すると、アメリカの金融政策を予測できるツールになっています。なんだか難しい感じがしますが、FXや株式投資をしているなら、必ず見ておかなければいけません。なぜ重要なのかも合わせて解説しますので最後まで見ていってくださいね!

CME FedWatchツールとは?

CME FedWatchツールは、投資家やトレーダーが連邦準備制度(FRB)の金融政策を予測するためのツールです。

このツールは、CMEグループのフェデラルファンド先物取引のデータを基にして、次回のFOMC(連邦公開市場委員会)での金利変更の確率を示します。

簡単に言うと、将来のFOMC(アメリカの金利を決める会議)で、金利がどう変化していくのかを確認できるツールです。無料で見ることができます。

FedWatchは、大口(ヘッジファンド、機関投資家など)の動きを表しているものです。FRB(アメリカの中央銀行)が公表しているものではありません

どうやって確率を計算している?

計算方法はちょっと複雑で、特に計算方法を覚える必要はないと思いますが、ChatGPTに聞いてみました。(私も詳しくはわかりません)

何やら難しくてよくわかりませんが簡単に言うと、

フェデラルファンド先物価格を見れば、市場が予測する金利変更の確率が分かる

という事です。

フェデラルファンド先物価格とは?

  • フェデラルファンド金利:FRB(連邦準備制度)が設定するアメリカの短期金利。(つまりアメリカの政策金利)
  • フェデラルファンド先物:将来のフェデラルファンド金利を予測するための金融商品。(政策金利が変動するリスクに備えるための商品)

以上です!深く考える必要はありませんね。そうなんだ~くらいで思っておきましょう。

FedWatchツールの使い方

まず、CMEグループのウェブサイトにアクセスします。

私はいつも PROBABILITIESを見ています!これが一番見やすいと思います。

2つ表があると思います。上の表が細かい詳細で、下の表が最近追加された表です。よりシンプルになり見やすくなりました。私はシンプルな方をメインで見ています。

細かい詳細(Probabilities)シンプルな方(Aggregated)がカテゴリー別になりました!

なので、私はいつもシンプルな方(Aggregated)を見ています!

FedWatchツールの見方

1.FedWatchツールの画面構成

FedWatchツールの画面には以下の情報が表示されます

  • ①次回FOMCの日程
  • ②政策金利(525-500なら5.25%から5.50%)
  • ③金利変更の確率(利上げ、利下げ、据え置き)

2.金利変更の確率の見方

確率はパーセンテージで表示されます。例えば、次のように表示されることがあります

  • 金利据え置き:70%
  • 0.25%の利上げ:20%
  • 0.50%の利上げ:10%

この場合、70%の確率で金利が据え置かれると市場は予測していることになります。

実際のFedWatchツールを見て見ましょう。

執筆時点でアメリカの政策金利は525-550(5.25%)です。レートは左側を見ていれば大丈夫です。

赤い枠をみてみましょう。2024年9月18日のFOMCは

  • ①500-525(5%なので0.25%利下げ)の確率が46.6%
  • ②525-550(5.25%なので金利据え置き)の確率が46.2%

ということになり現時点では、利下げと据え置きが拮抗しているなと判断できます。

FedWatchを使った投資判断

FedWatchの使い方、見方はだいたい分かってもらえたと思います。では実際にどのようにして投資やFXに使うのかを解説します。

あくまで個人の使用方法ですので参考程度にしてください!

まず、550-575(5.5%)を見てください。確率が1%前後です。これをみてもわかるように、大口は利上げをすると思っていないということになります。日々ファンダメンタルを追いかけている方ならわかると思いますが、ここから利上げ(2024/5/24執筆時点)はないだろうと思っているはずです。

雇用統計、CPIなど現在注目されている経済指標が発表になった時、必ずFedWatchを見てください。

たとえば、雇用統計が強い結果になり世間が利上げムードになったとして、FedWatch見て、利上げの確率がほとんど上がっていなければ利上げの信憑性はないと判断できます。(このパターンはよくあります)

なので、ドル高にポジションを持つのも長くは持てない(利上げ=ドル高なので)などの判断ができます。

ファンダメンタルを日々勉強すると、いろんな情報を目にすることになると思います。その結果、何を信じていいのかわからなくなる時もあると思います。そんな時FedWatch見て冷静に相場を分析するのもいいと思います。

まとめ

CME FedWatchツールは、FRBの金利政策を予測するための強力なツールです。使い方を理解し、正確に情報を読み取ることで、より的確な投資判断を下すことができます。

毎日チェックすることで、感覚もできてきます。(この材料なら動いてもこのくらいかな?とか)

「小さなことを重ねることがとんでもないところへ行く唯一つの道」です!地味な作業にこそ意味があると思っています。

私のブログでは、毎日ファンダメンタルをまとめて要約してます(FedWatchも毎日更新)のでチェックしてみてください。

以上になります!ありがとうございました!