テクニカル分析だけでFXは勝てないのは何となくわかったのですが、
本当に投資素人がファンダメンタルズ分析なんて出来るのでしょうか?よく○○証券の経済アナリストが解説みたいなイメージですけど、、、
確かにそういうイメージもあるし、投資素人や初心者が簡単に口を出してはいけない感じはするよね。専門用語もたくさんあるし。
FXを始めようと思ってまずファンダメンタルズ分析から勉強する人は多分いないよね(笑)
最初はテクニカル分析から始めたのですか?
そうだね。まずはローソク足の見方から始まってMACDやRSI一目均衡表 ボリンジャーバンドなどなど、そんなのばかり覚えて過去チャート(過去検証)分析ばかりしていた。
もちろんそれも大事だし後から説明するけどテクニカル分析も絶対に必要だと思う。
え!?テクニカル分析は勝てないんじゃないんですか??
テクニカル分析だけでは勝つのは難しいと思う。テクニカル分析は簡単に言えば確率論。
みんながよく使うMACDやRSIのようなインジケーターはあくまで過去のチャートデータから作られるものであって、過去に優位性があった!だから今回も優位性があるよね!ってものであって
つまりは確率論だと思う。
パチンコで昨日このパターンで連荘してたから今回もこのパターンで連荘するはず!みたいなもの(わかりずらい笑)
確かにその考えはパチンコで負ける人のパターンベスト3に入りそうですね(笑)
そうでしょ(笑)でもパチンコで勝ち続ける人も世の中にはいるわけで
その人達はどうしてるかというと、
出してる店を調べて、その店を分析していつ出してるのかどの台を出すのかなどを当然調べるよね?
これがファンダメンタルズ分析だと思う(わかりずらいね笑)
FXも一緒でその国(パチンコ店)の事を調べもしないでなぜ勝てると思うのかって事!
なるほど!確かにそれで勝てるほど甘くないですよね!
私はパチンコ好きなので意味がよくわかります。
では国の事を調べるとは具体的に何を調べたらいんですか?実際その国へ行けばいんですか?
いや、行ったところで得るものは何もないと思うよ!楽しんできてね!
では投資素人なりに勉強してちょっと難しそうなのはスルーして大事そうなのをまとめてみたので見てください。
自分的にはなかなか本質をついてるんじゃないかなと思う。
- 金利 政策金利とか長期金利とか
- 機関投資家(大口)
- 利上げ 利下げ
- 相場サイクル 金融相場 業績相場 逆金融相場 逆業績相場
- 中央銀行 FRB(アメリカ) 日本銀行(日本)など各国にある
- 国債(国が発行する借金)
頭が痛くなってきました。
たぶんだけど、プロからしたら少なすぎー!って感じだと思うよ。
つまり大事なのは
金利
全ては金利から始まり金利で終わる
だって通貨なんだから金利が大事でしょ?
金利が高いとこにお金が集まるし金利が低いとこにはお金集まらないよね?
金利が高い通貨が買われる=通貨が高くなる=ロング(買い)
金利が低い通貨は売られる=通貨が安くなる=ショート(売り)
つまりはこれ!これが相場の大局である(と思っている)
たしかに金利高いとみんなお金を預けますよね!
じゃあ金利が高い通貨をひたすら買えばいんですか?
実際はそんな単純なことではないと思うけどまずはファンダメンタルというものになれる意味もあってそんな感覚でもいいと思う!
次からはもう少し詳しく、説明していきたいと思います。
最後まで見て頂きありがとうございます。なんせブログくを初めてやるもので。中々伝えたい事が書けずもやもやしております。このブログを通して私も成長できたらと思い始めたのでお付き合いください。
必ずみなさんにとっても価値ある情報にしたいと思いますので暖かい目で見守っていて下さい。ありがとうございました😊