FX基礎知識編

FX基礎知識編 金利と物価

トム

FXでは金利が特に重要なんですね。

そもそも金利ってなんですか?お金借りる時に払う金利のことですか?

フェドマン

そう!お金を借りる時とか預ける時につくのが金利!

実は金利ってその時の経済サイクルによって変化するって知ってた?

トム

 

そうなんですか!?変わってるのは気付かなかったです。。。

フェドマン
本はずっと変わってないから日本人は気づかなくて当然だね。

でも日本以外の先進国はコロナショック以降金利を動かしている。

トム

 

どうやって動かすのですか?各銀行が決めるんですか?

フェドマン

いや、各国には必ず中央銀行ってのがあってそこが決めている。

よく銀行の銀行って言われてる存在。

 

日本だと日本銀行 アメリカはFRB(エフアールビー)

 

一度は聞いた事があると思う。

 

この中央銀行が政策金利を操作して市場金利を誘導している。

これが重要で実際の金利を動かしているわけではない。

むしろ実際の金利は動かせない。

 

表向きは政府(国)とは別の組織としているが一緒みたいなもの。

ちなみに通貨を発行する権利ももっている。

 

FXやるならボスみたいな存在だね。

政策金利とは中央銀行(日銀とかFRB)が一般の銀行(みずほ銀行とか)にお金を貸す時の金利。実は一般の銀行は中央銀行からお金を借りている!
フェドマン

どこの国の中央銀行も同じ使命を背負っていて

 

それが

物価の安定

 

この使命のために存在していると言っても過言ではない

 

 

トム

どうやって物価を安定させているんですか?

物価ってなに?

  • 物の値段
  • スーパーやコンビニで売ってるいわゆる
  • 景気がいいとみんな物を買うから物の値段が上がる
  • 景気が悪いとみんな物を買わなくなるから物の値段が下がる
  • この物の値段を安定させるのが中央銀行の使命
物の値段が高い=物価が高い=通貨が安い
物の値段が低い=物価が低い=通貨が高い
  1. (店)景気がよくみんな物を沢山買う!うれしい
  2. (店)みんな物を沢山買うから従業員もっと増やさなくちゃ!
  3. (店)みんな頑張ってくれてるしお給料も増やして上げないとね!
  4. (店)従業員も増えてお給料も上げたらお金足りなくなるね!よし!値上げしよう!
  5. 物の値段が上がる

これが物の値段が上がる仕組みであり理想

フェドマン

こういう時は金利が低い時が多い

金利が低いからみんなお金を借りて物を買う

 

ではなぜ金利が低いのか

 

それは中央銀行が政策金利を低くして、一般の銀行に低い金利でお金を貸している。

だから一般の銀行は低い金利で人や企業にお金を貸せる。

金利が低いとお金を借りる人や企業が増える

 

どんどんお金を使う。景気がよくなるね。(お金の流通量が増える)

 

中央銀行は物価を上げたい(景気をよくしたい)時に政策金利を低くします。これが利下げ
どうやって物価を安定させるか
トム

これで景気がよくなってうれしいですね!

この調子でどんどん給料上げてもらいましょう!

フェドマン

残念だけどそんな上手くはいかない。

 

確かにこのまま低金利を維持していれば物価は上がり続ける。

 

しかし今度は物価が上がりすぎてしまう。つまり通貨が安くなりすぎてしまう。

 

通貨が安くなりすぎてしまうと他国との貿易に支障がでたり。

ハイパーインフレが起きたりする。(パン1つ買うのに100万とか)

インフレ率は2%が目安

  1. 物価を上げたい(景気をよくしたい)=つまりインフレさせたい
  2. じゃあどこまでインフレさせたいの?
  3. インフレ率2%を目標(年間2%程物価が上がるのがいいとされている)
  4. 100円の物が一年間で2%上がるって事(102円)
  5. ただほっといたら物価はどんどん上がる(人間は欲の塊)
  6. そこで次の行動を起こす

 

トム

 

みんなどんどん物を買ってみるみるうちに値段が上がっていきます!

フェドマン

それはまずいね!このままだと通貨の価値が無くなる危険性があるね!

そうならないように次は物価を下げないといけないね!

 

中央銀行は物価を下げたい(景気を悪くしたい)時に政策金利を高くします。これが利上げ
  1. 中央銀行は一般の銀行にお金を貸す時の金利を高くします。
  2. 一般の銀行は人や企業にお金を貸す金利を高くします。
この政策金利中央銀行お金を預ける時(一般の銀行しか預ける事はできない)の金利にも適用されています。なので人や企業に貸してリスク(貸し倒れなど)を取るより中央銀行に預けていた方が安全に運用できる。
  1. みんながお金を使わなくなる
  2. 物の値段が下がる(物の需要が下がる)
  3. 物価が下がる。
フェドマン

こんな感じで金利を操作する事で物価をコントロールする事ができる

これが中央銀行の使命である物価を安定させるって事になる

 

今回はFXをやる上で最も重要な金利の話でした。必ずしもこのような形になるとは限らないですがこれが基本だと思っています。

これくらいはみんな知ってましたか?私は全く知りませんでした(笑)

FXを通じて経済の勉強もできるので一石二鳥ですね😂(収益を出せれば)

 

では今回も見て頂きありがとうございました。