PCEデフレーターとCPI

PCEデフレータとは?CPIと何が違うの?!

最近、PCEデフレーターという言葉を聞くことが多くなってきました。

これは経済指標で、今世界中が闘っているインフレ(物価動向)を示す非常に指標になります。

なので今回はPCEデフレーターについて素人分析していこうと思います!

まずは、、、

トム

インフレ率を見るならCPIがあるんじゃないですか?と誰もが思っていると思います。

 

そうなんです、マーケット(市場参加者)CPIを重視しています。その証拠に株や為替はこのCPIトリガーに大きく動く事が多いです。

なぜなのか?

それはCPIの方が先に公表されるからです。

CPI(消費者物価指数)毎月15日前後に公表

PCEデフレーター  毎月月末に公表

もう少し詳しく説明します。その前にまずはPCEデフレーターとは何なのかをお伝えします。

PCEデフレーターってなに?

 

米商務省が毎月末に発表している個人消費の物価動向を示す指標。
個人消費支出(Personal Consumption Expenditure)のデフレーターで、名目PCEを実質PCEで割ったものです。消費段階での物価上昇圧力を測る尺度として用いられます。PCEデフレーターから、価格変動が激しい食品とエネルギーを除いたものを「PCEコアデフレーター」と呼び、FRBが最も重視している物価指標として知られています。同様の指標にCPIがありますが、PCEデフレーターの方が調査対象が広いため、実際の物価動向を反映しているとされています。

非常にわかりづらいです。素人には難しすぎます。素人なのでもっと簡単に考えます。

PCE=個人消費支出これはわかります。

どうやって算出してる?

名目PCEを実質PCEで割る。はいこれはわかりません。簡単に説明します。

名目PCEとはつまり、消費者が買おうとしていた物で

実質PCEは、実際に買った物です。

例をあげます

トム

今日の夕飯はカレーを作ろう!スーパーで買い出しだ!あれ?国産牛肉が300円か。。。高いから外国産の200円のでいいや!

 

 

こんな感じで本当は国産の肉(名目)を買いたかった。けれども実際は外国産の安い肉(実質)を買った。みたいな感じです。(どうやって調査しているかは知らない)

何をどのように買ったか?がPCEデフレーターです。

 

なぜPCEデフレーターが注目されるのか?

FRB(アメリカの中央銀行)が注目しているからです。

FRBはインフレ率2%を目標に政策金利を決めています。

その2%は何を見て決めているのか?

それがPCEデフレーターなんです。CPIじゃないんですね。

 

CPIとの違い

ではCPIとの違いを簡単に説明します。

まずは最初にも言いましたが、公表の日時ですね。

CPIは毎月15日前後

PCEデフレーターは毎月月末(第四金曜日)

算出方法も違いますね。

CPIは単純に物の値段を表す。(物の値段がいくらになったか)

PCEデフレーターは消費者が何をどう買ったかを表す。(購買行動を反映している)

調査対象商品もPCEデフレーターの方が多いです。

CPIは労働省でPCEデフレーターは商務省

調査地域の違い

CPIの調査地域は主に都市部でPCEデフレーターは全国でなので調査範囲が広いです。

まだまだ細かい違いはあります。

要はPCEデフレーターの方が細かくてより実際値に近いと言えます。(実態に近い)

なのでFRBが好んでみているのでしょうね。

それでもCPIの方が注目される理由

話だけ聞くとPCEデフレーターの方がより精度があり重要な気がします。

しかしマーケットが注目しているのは確実にCPIの方です。理由は、やはり先に公表されることです。

要はCPIはPCEデフレーターの先行指標になっているということですね。

基本的にマーケットは常に先に織り込んで行きます。CPIが良ければ(悪ければ)PCEも同じだろう!と思って先に動いているんですね。

まとめ

まとめると、CPIもPCEデフレーターも物価動向を示す指標

FRB(アメリカの中央銀行)はPCEデフレーターを好んで見る

PCEデフレーターの方が調査範囲も広いし、色々細かく調べているので、より実態がわかる

CPIの方がマーケットは注目している、理由はPCEデフレーターの先行指標になっているから

こんな感じです!

あくまでPCEデフレーターが重要なんだけどマーケットは先に動いてしまうってことですね!

織り込むの意味がまた深くなったきがします。

最後まで見ていただきありがとうございました。