2024/3

経済ニュース速報まとめ わかりやすい「AI市場分析」 2024/3/20

経済ニュース速報まとめ

 わかりやすい「AI市場分析」とは?

 

このサイトは、ファンダメンタル分析の軸である海外記事(Bloomberg、Reuters)をAIを使い、主要なファンダメンタルを初心者にも分かりやすく要約しています。

株、金利、FX(為替)原油、金などのファンダメンタルをまとめています。

情報収集の時短にぜひ活用してください。

国内外の経済動向、株式市場、為替、金利、企業の業績など幅広いトピックについて、専門家による解説や独自の視点を交えて分析。

初心者から上級者まで、経済に関心のある方々に役立つ情報を迅速かつリアルタイムでお届けします。

当サイトの目標は、誰もが経済情報にアクセスしやすく、理解しやすい形で提供することで、より多くの人々が経済知識を身につけ、投資やビジネスの世界に参加できるようになることをサポートすることです。

昨日何が起きたのかを把握することで、今日の値動きなどのシナリオ構築に役立てればと思います。

金融市場が開いていれば(平日)毎朝更新しています。

X(Twitter)でも毎日の値動きやニュースを発信していますので、ぜひフォローよろしくおねがいします。

株式市場(総合ニュース)

昨日(19日)は金利低下、ドル高、株高でした。

  • S&P500種、過去最高値を更新:エヌビディアのAIチップ発表が追い風に

 

S&P500種株価指数、最高値を更新

株式市場の概況

19日の米株式市場は続伸し、S&P500種株価指数は過去最高値を更新しました。

市場の関心は日本銀行の金融政策決定見通しから、20日に予定されている米連邦公開市場委員会( FOMC)の政策発表に移っています。

主な指数の動き

  • S&P500種株価指数: 5178.51 (+0.56%)
  • ダウ工業株30種平均: 39110.76 (+0.83%)
  • ナスダック総合指数: 16166.79 (+0.39%)

特に注目されたのは、大手ハイテク企業群「マグニフィセント・セブン」の中でも、エヌビディアが人工知能(AI)向けの次世代チップ発表の影響で株価が堅調だった点です。

エヌビディアの動向

エヌビディアは、最大30倍の速度を目指して新AIチップ「ブラックウェルB200」を発表。この発表が同社の発表を押し上げ、市場全体にも好影響を与えました。

市場の見方

  • ゴールドマン・サックのストラテジストは、現在のマクロ経済背景を踏まえ、株価が下がった場合には押し目買いのチャンスと見ています。
  • 過熱、バンク・オブ・アメリカのストラテジスト間では、米株式市場の現状について意見が分かれています。 一部はAIへの熱狂が市場を警戒させていると妄想しています。

投資家の予測

最新の調査によると、投資家の約半数がS&P500種の次の10%の動きは上昇だと予想しています。

FOMC予想後の市場の反応に対しては、37%が「リスクオン」、 33%が「リスクオフ」、31%が「ごくわずか・まちまち」と予想しています。

結論

19日の米国株式市場は、エヌビディアの好調な動きや、FOMC政策発表を前に期待感から継続しました。

投資家は引き続き金融政策の動向や個別企業のニュースに注目しています。

債券市場 金利市場(FedWatch)

今日

昨日

  • 米国債相場の上昇とFOMC上昇での重要な議題
  • FRBバランスシートの縮小計画と市場の反応
  • テーパリング開始時期に関する街の意見が分かれる

 

米国債相場上昇、FOMC上昇でのFRBバランスシートに注目

米国債の市場動向

米国債相場は上昇し、利回りは下降傾向にあります。

特に1300億ドル規模の20年債入札では、市場から強い需要が見られました。

具体的には、30年債の利回りが前営業日比で1.1ベーシスポイント低下し、4.44%となりました。

10年債と2年債の不安もそれぞれ4.29%、4.69%と下がりました。

FOMC展望の焦点

選択肢開催されるFOMC予想では、政策決定の保留が予想される中、金融のバランスシートに関する議論が始まることが注目されています。

市場は、バランスシートの縮小が2019年のような市場混乱を冷静に進めるかどうかに注目しています。

FRBのバランスシートと市場のリスク

FRBは毎月最大600億ドルの米国債と350億ドルのエージェンシー債券のランオフを進めていますが、このペースを維持することは不可能です。

テーパリングの開始時期やペースについて不確実性が市場のリスク軽減となっております。

経済指標とFRBの政策

経済指標の好調さがFRBの利下げを後退させ、年内に3回の利下げが見られるかは、今後の経済予測で予想されます。

開始時期についての見解が分かれており、5月から9月にかけての開始が予想されています。

まとめ

FRBのバランスシートに関する今週のFOMC指数での議論は、市場に大きな影響を考慮する可能性があります。

特に、バランスシートの縮小ペースやテーパリングの開始時期に関する不確実性が、市場のリスク縮小として注目されています。

 

為替市場(FX) 通貨強弱

 

通貨全体
ドル単体

  • 日銀の継続的な緩和政策が円の下落に寄与
  • 追加利上げの可能性と4月の展望リポートが注目点
  • 市場は日銀の政策正常化と利上げの動きに警戒

 

外国為替市場と日本銀行の金融政策

円、主要通貨中で最も低調なパフォーマンス

ブルームバーグの報道によると、外国為替市場でブルームバーグ・ドル・スポット指数が4営業日連続で上昇し、円は主要10通貨中で最もパフォーマンスが悪かった。

特に、日本銀行の大規模緩和策の維持決定後、円は一時1ドル=150円96銭と、昨年11月以来の安値を記録した。

日銀の政策と市場の反応

日銀の植田和男総裁は、追加の利上げの可能性に言及しつつ、経済支援のために緩和的な環境を維持する意向を示しました。

しかし、市場では日銀の政策に対して慎重な見方があり、円の短期的な下落が予想されています。

追加利上げの可能性と展望

植田総裁は、物価見通しの上振れが追加利上げの可能性を高めると述べており、4月の経済・物価情勢の展望リポートが今後の政策方針の重要な指標となりそうです。

また、強い春闘の結果が物価上昇のリスクを高めており、日銀の政策正常化と早期利上げの思惑が浮上しています。

総裁の見解と市場の期待

植田総裁の姿勢は依然として緩和的であり、市場は日銀の動向に注目しています。

一方で、市場参加者の間では、日銀の利上げペースやターミナルレートに関して幅広い予想が存在しており、今後の展開に大きな不確実性があることが示唆されています。

 

その他の市場 金 原油

 

  • 原油価格は需給のタイト化と地政学的リスクで上昇
  • 金価格はマイナス金利解除後、金融政策待ちの状態で小反落

 

原油価格の上昇:需給のタイト化が背景

需給バランスの変化

ニューヨーク市場での原油価格は、需給のタイト化によって上昇し、ウェスト・テキサス・インターミディエート(WTI)先物がバレル当たり83ドル台に達しました。

この上昇は、10月以来の高値を更新する形で継続しています。

地政学的リスク

特にウクライナによるロシアの製油所への無人機攻撃が、燃料市場の上昇圧力を高めています。

この攻撃により、ロシアの製油能力が90万バレル損失したとされ、原油価格には1バレル当たり4ドルのリスクプレミアムが加算されています。

オプション市場の動向

市場のオプション市場では、弱気傾斜が数カ月ぶりに鈍化しており、限月スプレッドは需給のタイト化を市場が織り込んでいることを示唆しています。

OPEC+の供給抑制策

OPECと非加盟産油国からなるOPEC+の供給抑制策も価格を押し上げる要因となっています。

特に、イラクは減産の順守を確約しました。

中国の経済データ

中国では工業生産と固定資産投資が堅調に伸び、原油精製量が過去最高を記録しました。

これが原油需要の増加につながっています。

金価格の小反落:マイナス金利解除と金融政策待ちの影響

金融政策の影響

日銀がマイナス金利を解除したことで、市場は英米の金融政策決定を待っています。

特に、米国では予想以上に強いインフレ統計を受けて金融政策の緩和転換が遅れる可能性が指摘されています。

金投資への影響

金利の上昇は、利息を生まない金投資に通常はマイナスに作用します。

金価格が下がれば、ヘッジファンドからの売りが加速する可能性もあります。

中国での需要減速

金価格は2月中旬からの急伸後、依然として高値を維持していますが、中国での需要が減速している可能性があります。

2月のスイスから中国・香港への金輸出は、1月と比べて約25%減少しました。

 

 

市場動向(まとめ)

 

NY市場サマリー(19日)円4カ月ぶり安値、利回り小幅低下 株続伸

為替市場の動向

円が4カ月ぶりの安値を更新し、ドルが上昇。

日銀の17年ぶりの政策金利引き上げと、その他の金融政策の変更が決定されたことが背景にあります。

市場はこれらの決定を織り込んでおり、円に対してドルが強勢を示しています。

FRBの政策金利見通しも注目されており、その結果が市場に影響を与える可能性があります。

債券市場の概況

債券利回りは小幅に低下しました。

これは、FRBのFOMC会合の結果待ちの様子が見られる中での動きです。

特に10年債と2年債の利回りが低下し、利回りの格差は縮小しました。

市場はFOMCの結果とFRB議長の会見に注目しており、これらの結果が今後の金融政策の手がかりとなると見られています。

ドルとその他の通貨

ドル指数は上昇し、約2週間ぶりの高値近辺にあります。

一方、豪ドルは下落し、中央銀行の金利据え置き決定が影響しています。

ユーロと英ポンドもドルの上昇に伴い低下しています。

仮想通貨のビットコインも下落し、先週の急騰後の調整が見られました。

 

今日は以上になります。最後まで見て頂きありがとうございます😊