2024/3

経済ニュース速報まとめ 今週始めの重要ニュース 2023/3/25

経済ニュース速報まとめ わかりやすい市場分析とは?

 

このサイトは、経済に関する最新ニュースや速報をわかりやすくまとめて提供している情報サイトです。

国内外の経済動向、株式市場、為替、金利、企業の業績など幅広いトピックについて、専門家による解説や独自の視点を交えて分析。

初心者から上級者まで、経済に関心のある方々に役立つ情報を迅速かつリアルタイムでお届けします。

当サイトの目標は、誰もが経済情報にアクセスしやすく、理解しやすい形で提供することで、より多くの人々が経済知識を身につけ、投資やビジネスの世界に参加できるようになることをサポートすることです。

昨日何が起きたのかを把握することで、今日の値動きなどのシナリオ構築に役立てればと思います。

金融市場が開いていれば(平日)毎朝更新しています。

Twitterでも毎日の値動きやニュースを発信していますので、ぜひフォローよろしくおねがいします。

 

今週の重要ニュース

 

今週の米国金融市場:2月のPCE価格指数に注目

S&P500種の将来性

  • ゴールドマン・サックスの分析によれば、S&P500種株価指数は年末にかけて5200から6000の範囲に達する可能性がある。この予測は、特にメガキャップのハイテク企業のバリュエーションが拡大し続ける場合に当てはまる。分析ではこれらの企業のバリュエーションが現在バブル状態にはないと指摘。

ロシアのテロ攻撃とその影響

  • ロシア・モスクワ郊外のコンサート会場で発生したテロ攻撃で137人が死亡。ISが犯行を主張している一方で、ロシア当局はウクライナの関与を示唆し、ウクライナはこれを否定。米国家安全保障会議はISの単独犯行でありウクライナの関与はないと強調。

アイルランドの次期首相

  • ハリス高等教育相がアイルランドの次期首相に無投票で指名され、就任が確実視されている。就任すれば、アイルランド史上最年少の首相となる。

中国の経済政策と市場動向

  • 中国の李強首相は、消費者物価の伸びが低く、中央政府の債務水準も高くないことから、マクロ経済政策を拡大する余地がまだあると発言。また、人民元が新興市場キャリートレードの資金調達通貨として魅力を増している。

住友生命保険の国債市場における戦略

  • 住友生命保険の高田幸徳社長は、超長期債への投資方針に大きな変更はないとコメント。金利が上昇した場合は買い増しを検討するが、日本の経済状況を踏まえると金利の大幅な上昇は難しいと見ている。

 

米連邦準備制度、失業率上昇に対する金利引き下げの可能性を示唆

パウエル議長の声明

米連邦準備制度(FRB)のパウエル議長は、現在の雇用市場の状況に関して、失業率が予想外に上昇した場合には金利を引き下げる可能性があることを示唆しました。

これは、インフレ対策としての金利引き上げに続く新たな動きとして注目されています。

労働市場の現状とFRBの方針

パウエル議長は、インフレとの戦いに勝利するまでは利下げを行わない意向を示していますが、労働市場の予期せぬ弱化には政策的対応が必要になる可能性があると述べています。

現在の労働市場は表面上は堅調に見えますが、実際には多くの州で失業率の上昇、派遣労働者の減少、労働時間の短縮が見られます。

雇用減速のリスクとFRBの対応

FRBは、企業が解雇を重ねることで失業率が急速に上昇するリスクを認識しており、このような状況を避けるために必要に応じて金利を引き下げる可能性があることを示唆しています。

特に、失業保険の申請件数が非常に低い水準にある現在、大規模な雇用減少は予想されていませんが、警戒は必要です。

インフレ率とFRBの長期的な目標

インフレ率がFRBの目標とする2%に近づいているため、パウエル議長は時間をかけてインフレを抑制することにコミットしており、労働市場への影響を最小限に抑えながらインフレ率を目標値に近づける方針です。

 

 

今週のアメリカ注目指標

 

日付 時刻 経済指標・イベント
3/28(木) 21:30 前週分新規失業保険申請件数
3/29(金) 21:30 2月個人消費支出(PCEデフレーター)

債券市場 金利市場

今日

先週

今週はPCEデフレーターに注目ですね。
四半期末であり、日本は年度末でもあるので、大きな月末フローには注意していきたいです。
モスクワのテロ関連も、市場が混乱する可能性にも注意しておきたいところですね。
今週もよろしくおねがいします!

今日は以上になります。最後まで見て頂きありがとうございます😊